深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

果たして早起きは得になるのか

授業レビューの前に書いておくべきことがあった。
昨日は早めに寝たんですよ。早めというか、午後10時前とかいう小学生みたいに早寝をしたんです。でもぐっすりと眠れることなんてなく、午前3時ぐらいに目が覚めたんですよ。
どうしよう・・・・こんなに朝早く(夜中じゃん)に目が覚めてもやることないよ・・・・
悩んだ挙句に俺がとった行動とは!!


コンビニ行ってチューハイ2本買ってきて飲んだ。


まさにキングオブゴミクズ。何かの雑誌のタイトルみたい。
空腹で、しかも500mlの柑橘系のチューハイを2本買ってきてぐいぐい飲んでいたから、一瞬で酔いが回る。途中で塩辛いものが食べたくなってラーメン作ったんだけど、頭フラフラしてる状態でぼんやりと「メタグロス」とかで検索かけたりしていたらラーメンが煮込みラーメンになっちゃいました。てへりん☆
最終的に5時ぐらいだったかな、布団に入って寝たのは。・・・もとい、意識を失ったのは。
8時ごろに目を覚ましてみると、手元が全力でおぼつかない。
で、こんな日に限って1限目から授業があるのです。ひどいでしょ?
とりあえず、微妙にフラフラしながら大学まで歩いて向かう。
頭フラフラしてたけど、1つだけわかることがありました。俺、かなり酒くせぇ。
「早起きは三文の得」ということわざがありますけど、ちっとも得してない。酒飲んで一瞬だけポジティブな思考になれたけど酔いが覚めてみたらまたもとのネガティブたっちゃんに戻っているのである。あのことわざはデタラメだったということを身をもって知りました。


・・・・・って書こうとしていたのですが、実際に検索してみるとこんなサイトが見つかりました。
【早起きは三文の得】 ・・・ 旺文社 成語林
http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlko/200703100.htm
このページによると「早起きは三文の得」ということわざは、もともとは早起きをしても三文の得にしかならないの意であったとされています。と、いうことは・・・・ことわざってすげー!