深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

日誌ライターさんRevolutions

夢と希望に満ち溢れていた高校2年制の頃のお話。

「えっと、今日は11月の・・・・」

出席番号の都合上、今日は当番だった。

小学生の頃の当番の仕事といえば、朝の会の司会をやって、授業が始まるときには号令をかけて、終わるときも同じく号令をかけて、夕の会の司会もやって・・・・と、自分は今日当番なんだ!と自覚でもしない限り仕事をこなすことが出来ません。

ところが高校生になるとどうでしょうか。俺の学校ではただ日誌を書いて授業後に黒板を消すだけというのですから、なんと楽なんでしょうか。

日誌は休み時間等に書いて、放課後に担任の先生に提出をします。今日の授業内容を書き込み、誰が遅刻したとか授業をボイコットしたとかを書き込み、連絡事項・掃除の状況なども書き込みます。――そして最後に『感想』という欄があります。

で、俺はこのような糞日記サイトをやっておりますので、感想の欄に『先生、愛してます。・・・・(´З`)チュッ』とか書いて色々と誤解させるべきなんでしょうが、さすがにそんなことは書きません。ってか先生は男だぜ。
ってか、日誌は次の日の当番の人とかが見たりするんですよ?
で、「あいつって先生(男)に愛してます、とか書いたんだぜ。ホ○確定だな。」とか噂されたら、クラスのメンツから村八分を受けること必至じゃないですか。さようなら高校こんにちは自宅警備員みたいな状況になりかねないじゃないですか。
そのようなカミングアウトは冗談であれガチであれ書くわけにはいかないのです。

「早退・・・・なし、っと。」

そういえば、我らが担任のH先生は午後から休みを貰って日米野球を見に逝ってしまいました。
「やっぱり生で見るのは大事だ」などと力説されていました。
・・・・・ということは、H先生は早退?うーん・・・・・。

「清掃状況・・・・良好、っと。」

今まで1年と半年ほど高校生をやってきましたが、さすがに掃除の状況を見て実際に『○○君の机の周りにあるホコリが取れていない!これってひょっとしてイジメ?』などと勝手に妄想を広げるような人は今までに見たことがない。ってかね、放課後の掃除当番とかじゃなかったりしたら掃除の様子なんて見ずに勝手に「いい。」とか書いて職員室の先生のもとへ持って行きますから。どんだけやる気ないのねん。

で、感想を書く。

・・・・ネタがない。

こんな糞サイトに書くようなネタは下ネタを主としてたくさんあるのだが、当番日誌に書くようないわゆるマジメなネタは見つからないのです。

「最近寒くなってきましたね・・・・・」
一般的すぎて逆に引かれるか・・・・

「最近暑くなってきましたね・・・・」
感覚器に異常があるっぽいので病院行ったほうがいいかもしれないな・・・・

「古典のM先生の化粧、日に日に濃さを増していきますよ。
ひょっとして、不倫相手でもいるんじゃないでしょうか!?」
妄想しすぎだな・・・・・
ってそれ以前にM先生はいい歳して(完全無欠のオバサンだけど)独身のはず、不倫相手も糞もない。

「A先生っていつも汗かいていますよね。彼の趣味なんでしょうか?」
本人に聞いて欲しいよな・・・・
ってか趣味って何だよ・・・・・

で、色々悩んだ挙句私は「テスト3週間前ですね」って書いた。
ってか、適当に書いてもいいじゃん?

ウチの担任は日米野球を見に行ったので、代わりに終礼にやってきたのは音楽の先生。
その先生に日誌を渡して、当番のお仕事は終了である。

って、テスト3週間前かいな。
ついこの間テストが終わったのに。