深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

ふとした瞬間 思い出に触れる

高校時代の友達と遊んできたのさ。
朝からこの前チャリで行ったような気がする街へ電車で行きました。
すごいね、電車だとこんなに早く着くんだね。なんかチャリに乗って1時間以上も走っていた俺が馬鹿らしく思えてきたよ。こうやって馬鹿らしく思えてくるのも年のせいかのかね・・・・?昔だったら電車に乗ろう言うのであれば「電車に乗るぅ?馬鹿野郎、電車賃がもったいないわっ!!」などと滅茶苦茶言って一蹴していたんだぜ!俺一番キモい!優勝!(何
たくさんのテナントが入っている、俗に言う「ちょっとオサレなショッピングセンター」で買い物をした。・・・というか、いろいろと見て回った。服見て、雑貨見て、本見て・・・・最近こういうことをする機会がないので、すごく新鮮でした。つい最近までは大学で作業をしているか、バイトをしているか、うちで引き篭もってゲームしてネットしているかのいずれかだったので、これがもうどうしようもなく新鮮なのである。
雑貨屋さんでは、掛け時計を眺めていた。そういえば、俺の部屋とか会計委員会室に掛け時計ってなかったよなー・・・・っと。入学式の前に俺がスーツを買ったときに、机の上に置くような小さなデジタル時計がオマケとしてついてきたのさ。入学当初から使っているんだけど、これがまたなかなか酷い。時計って買ったときに必ずケータイとかテレビとか見て正確な時間に合わせるじゃないですか。確かに入学当初の2年前に正確な時間に合わせたはずなんですが、今現在・・・・10分ほど進んでおります。今02:34のはずなのに、時計のほうは02:44とかになってるよ!・・・・どんだけ誤差が大きいのねん・・・・2年間に10分もずれるとか、マジで使いもんになんねー。
と、全力で話が脱線してしまいましたね。雑貨屋さんでは掛け時計のほかにも収納用の棚とか、メタルラックとかに目を奪われる俺。いや、そういうもんだったら別に近所のホームセンターみたいなところで事足りるじゃん・・・・?
雑貨屋でブラブラしたあとは飯を食った。店の名前はよく覚えてないんだけど、オムライスのようなものを食べた。「ようなもの」って何やねん、オムライスじゃないんかい!オムライスにソースがかかってたり、周りにエビフライとかハンバーグが乗っかっているような、よくわかんないものを食べさせられたのでした。使役形を使うあたり、自分の意思で店に入ってないような状況が目に浮かびそうになるわけだが、真相やいかに?
午後からは映画館へ突入。本来の目的は映画を見に行くことだったんだけどな!
見た映画は『ライラの冒険 黄金の羅針盤』っていうやつ。俺ってば結構こういうファンタジーモノの小説とか映画って好きなんですよ、いつもは友達とそういう話はまったくしないんだけど。内容は言っちゃうとネタバレになるんで言わないけど、面白かったですよ。小説版は読んだことないから、1作目だけでも今度ブックオフかどっかで探してこようかしら。
そのあとは、例によって某ファーストフード店でgdgd。シェイク一杯だけでどんだけ粘るつもりなんだよ(笑)って感じで失笑されるような勢いで全力でgdgdしていました。1階にカウンター、2階以上に客席があるという構造だったからそんなに店員さんに見られることもなかったんだろうね。・・・あ、でもたまに掃除にやってくるメイド服来た店員さん(笑)には「まだこいつらいんのかよ・・・」みたいな目で見られたような見られてないような・・・・?まぁ、俺はずっとニヤニヤしていたわけなんだけど(笑)
某ファーストフード店を出ると、あたりはもう真っ暗。「はぁー、そんじゃ今日はここらへんでお開きにしますかぁ」とか言って別れる。珍しいね、俺が飲みに誘わないなんて!・・・・ごめん、俺が悪かった。俺がゴミクズだった。


久しぶりに会った高校時代の友人といろんな話ができました。
昔の友達っていうのはやっぱりいいねぇ。
としみじみしながら、今日も俺は眠りに就くのでした・・・・。