深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

数値計算という学問への道

昼前に目を覚まして課題をちょこちょこっとやる。
二重指数関数型数値積分公式、略してDE公式というらしい。
1→ー1までの積分において端点が特異性を持つ場合(『f(x)=1/(1-x)』みたいな関数のとき)に有効な公式らしい。ハイパボリックサインとかハイパボリックコサインの嵐で見たくもないような公式だったので、とりあえず概要だけでも知ろうとネットで「二重指数関数型数値積分公式」で検索かけてみたんですよ。
そしたらアンタ、解説サイトなんていう生半可なサイトがほとんど出てこないで、「研究報告」だとか「学会論文誌」とかいう糞レベルの高いサイトしか出てこないんですもの。俺らが求めているような「二重指数関数型数値積分公式っていうのは、かくかくしかじか」みたいなわかりやすいサイトがまったく出てこないんですもの。
どうやら、僕たちはスゴイネタと戦っているらしい。


・・・・せっかくの4周年なのに「昨日酒飲んだ」とか「二重指数関数型数値積分公式」とか、ホントどうかしてると思う。
4周年を舐めてかかっているに違いない。ペロリンチョみたいな。おぇぇ。古くてごめんなさい。
高3のころ毎日日記を書いていなかったわけなんですが、その時期の分を差し引いたとしてもたぶんもう日記は1000日分以上つけていることに・・・・なるよね?(聞くな)ま、まぁたぶん1000日分書いている。はずだ。
去年は確か3周年ということで夏休みに日本一周とかしました。あっ、旅日記まだ半分ぐらいしか書いてねぇ。
「今年は何かしないのー?」という声が聞こえてきそうなんですが、今んとこまったく何も考えておりません。何かやるとしたら、あんまり金がかからなくて精神衛生上比較的よろしいもので涼しい季節がいい。
ま、思いついたらそのうち告知するさ〜


とりあえず、1週間ぐらいはこのトップページのままでいこうかな。
明日からは平常どおりブログ(のようなところ)で更新します。
なんかまったくまとまりがないけど、とりあえずこれからも深夜執筆中をよろしくお願いします!