深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

お酒のダブルヘッダーなんて要らない

事の発端は、2限目終了直後だった。
ホンイツ君から「金曜日の恒例しようぜ!」と誘われる。
金曜日の恒例といえば、学校の近所にある某ファーストフード店でたくさん食うという健康にとても悪そうな行動のことを指す。
早速その某ファーストフード店に向かう俺たち。
今日のカモはケータイクーポンで「スーパースペシャル!!」などと銘打っているモノ。
なんと、「サンドイッチ」+「ポテト」+「ドリンク」のセット2つで690円というものであった。
俺が友達の分までまとめて購入した。2人分買うのに、どうして「オレンジジュース3つとジンジャーエール1つ」って言わなきゃならんのだ?
大学内のとある棟の1階の休憩スペースのようなところでそれを貪るように食う。
ポテト2袋目で苦しくなってきたのは秘密。


さて、この金曜日の恒例は前期から続いている習慣である。
前期の間は2限目が終了したら、3限目は授業がなくて4限目まで暇であった。
しかし今期の俺は、3限目に授業がある。
目の前には大量のポテトと、サンドイッチ。あえてハンバーガーとは言わない。つか、中の人はサンドイッチって呼んでるんですよ。
あと30分で食わなきゃいけないのか―――!!
ま、問題なく30分ほどで食い終わるんだけどな。つまんねーだろw
ただ、腹が重くてうまく動けないし、さらにジンジャーエールは飲めないまま放置プレーである。
ホンイツ君がその場でボーっとしているそうなので、彼に託すことにした。彼は5限目まで授業がなくて暇なのである。
3限目の英語を終えて帰ってくると、ジュースの容器の中の氷が溶けていて、微妙な薄味のジンジャーエールになっていた。
これからどうしよう?という話になり、そして・・・・


15分後。
先ほどまでポテトの山と対峙していたその場所で、俺たちは酒を飲んでいた。柿ピーをボリボリ言わせながら。
な、何があったんだ――――!!


前期、木曜日に教室で酒を飲んでいたことがあった。
今回はそれの応用編というか、発展編って感じ?人がほとんどいない空き教室ではなく、比較的人の多い休憩スペースで堂々と飲んでいたから、やはり応用編というか発展編というか。
薄味のジンジャーエールをその場に放置し、俺たちはファミマに行って酒とツマミを買ってきたのだった。
しかし、先ほどの「金曜日の恒例」のあとなので、正直腹がキツかった。
雨の降る午後のひとときを、DSで応援団や麻雀をやり、酒を飲みつつ優雅に過ごしたのでした。


そして、4時半ごろから電話番。
最初の電話をとった俺は軽く涙目だった。つい1時間前まではお酒を飲んでいたんだもんね!
っつーか、そんな状態で一体何を(ry
必要事項はちゃんと聞き漏らさず、舌がもつれることもなく、普段どおりの対応ができたんだぜ!


6時に電話番が終わり、雨が降る中帰る。
今日の朝気付いたんだけどさ、俺の靴って今全力で穴が開いているんだよね。実際にその穴を友人に見せたら、「それ穴が開いてるんじゃなくて裂けてるんだよ」とか言われた。あ、言われてみれば確かにそうですよね!
そして、水溜りに足を浸けた瞬間・・・・「あ゛――――っっっっ!!」
教訓:水溜りは避けよう。いや、その前に靴を・・・・


6時半に駅前で待ち合わせし、行くのはお好み焼き屋さん!!
バイト先の人たちと行って来たのです。
駅前で待ち合わせをしていたはずだったのだが、某マネージャー宅→駅→ローソン→駅→バイト先→お好み焼き屋さんというルートを辿ったのでした。なんっつーか、アバウトなんだからぁ。
ようやくありついたお好み焼きはとても旨かった。そして、熱燗がおいしかった。お酒を注いでくれる店員さんが「あれ?足りねぇ」とか言ってた。よく見ると、本来ならばコップ満タンに注ぐはずなのに8分目までしかない!!とかいうエピソードもあったりなかったり。(いやあったけど 本日2度目のお酒であるというのは秘密。


ローソンでアイス買って某マネージャー宅で食ってのんびりしてから帰宅。
明日はリユースバザーの回収日だから、早く寝なくてはいけませんね。


なんか風邪を引いたような。10月の疲れが「風邪を引く」といった形で表れたんだろう。
10月はハードだったからなぁ。11月になったらもっとキツいんだろうなぁ、きっと。
体調管理はしっかりと・・・・。