深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

みんなないものねだり

以前、バイト先の先輩に言われた言葉。


「みんな、ないものねだりなんだよな」


確かこのときは「天パーかそうでないか」について、どうでもいい議論をしていた。
天パーの人はストレートにしたがるし、ストレートの人はパーマをかけたくなる、とかいうものだった。
そんな状況下で発せられた先ほどの言葉なんだけど、意味的には「自分にないものを欲しがる」といったニュアンスが含まれていた。


みんな、ないものねだり・・・・
俺が大学で文系科目に興奮するのも、ないものねだりなんだろうか。
こういう例えはぶっちゃけ大好きなんだけど、もし俺が文系の学部にいたら・・・・・?
おそらく、理系科目が恋しくなっているのだろう。微分積分、力学とかがやりたくでウズウズしているに違いない。
やっぱり、ないものねだりなんだろう。