深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

阿波ダンス

2時半頃に家を出発し、某ファーストフード店で時間を潰し、待ち合わせ場所である駅へ向かう。
某ファーストフード店では、「プラスになったものをいつの間にかウエストしてしまっていた」なんて騒ぎのおかげで、俺の手元に商品が届くまで若干の時間が経った。ま、よくあることだからどうでもいいや。


駅へ向かい、電車に乗り、たどり着いたのは杉並区の高円寺。
今日はここ高円寺で阿波踊りがあるということで、見物に来たのである。
午後6時に開始。
いろんな団体が阿波踊りやパフォーマンスをしながら通り過ぎていく。
阿波踊りを専門にやっている団体のほかに、「杉並区役所」などといった一般の団体も参加している。
また、企業も参加していた。面白かったのは「マイクロソフト」で、阿波踊りの掛け声の中に「Vista Vistaぁ!」なんてのが混じってて噴いた。いやぁねぇ、ちゃっかり宣伝しちゃってるんじゃないですかー!
いずれの団体も笛や太鼓のリズムに合わせ、元気良く踊っていた。時間は6時〜9時で3時間ぶっ続けで踊っているのだが、終盤の9時ごろになっても踊りの勢いは衰えていなかった。尋常でない体力の持ち主である。


それが終わったあと、吉祥寺で飲む。
あ、今日は1人で行ったんじゃなくてお友達と一緒に行ったんだよ?
しかもAっくん(仮名)とだから、自然とそのあとの展開が予想できちゃうんだよ?まぁ、わかりやすい♪
吉祥寺で入った居酒屋。チェーン店などではない、「地元の」居酒屋のようだった。新鮮な魚や旨い酒を出してくれたり、閉店間際には刺身を100円で提供してくれたりするところだったので、今度も是非行きたいと思う。・・・・・あの出来事さえなければ。


刺身なんかを食っているとご飯が欲しくなる。
というわけで、俺たちはご飯を注文することにした。Aっくん(仮名)が「白飯」、俺が「にゃんこ飯」を注文しようとした。にゃんこ飯というのは、ご飯の上に鰹節とマヨネーズを載せた、いわゆる「ねこまんま」って感じ?白飯は白飯。

A「白飯1つ」

店「サイズが大、中、小とございますが?値段は全て一緒です」

A「じゃあ、中で」

店「え?大?」

A「い、いや中で」

俺「白飯の中1つとぉ、にゃんこ飯・・・・」

店「白飯の大1つと、にゃんこ飯で?」

A「あ、じゃあ白飯の大で」(もう降参)

この店員は、そんなにAっくん(仮名)に白飯の「大」を食わせたいのかっ!どんだけだよっ!
しかもどんぶりに大盛りでご飯が入ってるし。さらに店員さんは「ご飯大盛り入りましたぁっ!」って無駄にテンション高いし。


だって、こんなのがいきなり来たらさすがに萎えるでしょ?

俺がにゃんこ飯を食い終わったあと(↑のご飯の半分の量ぐらいあります)、俺も手伝って頑張って食べたのだが、結局少し残してしまった。けどまぁ、食べきったとしても大して達成感は得られなかったんじゃなかったのかなー?っていう・・・・・。


そのあとは終電に乗って帰る。
あんなにすし詰め状態の電車は初めて乗った。あんなに毎日乗っている人とか、マジで尊敬に値にします。
ってか、終電がこんなに混むなんて、さすが都会だけあるねー。田舎とか、終電ともなると誰も乗ってないもん。
最寄駅に着いたあとは、2軒目に入った。
どっかで見たことのあるサークル・・・・総会で潰されそうになった・・・・がいたけど、まぁどうでもいいや。
居酒屋を出てカラオケで3時間歌い、ちょっとだけグロッキーになりながら帰って今に至るのです。


明日は休養日。
あさってからはバイトにも復帰し、故郷から友人も来るということで、精力的に活動する週になりそうです―――