深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

ドアを開けて「おかえり〜♪」

阪急電鉄の線路沿いにある友人の家を出たのは、7時半ごろ。
俺が昨晩お世話になった友人は、今日テニスの試合があるそうなので、このような早い時間に出ることになったのだ。
ま、俺はここんとこずっと始発および早朝に出発してたから、このぐらい余裕余裕(w
友人と別れ、俺は梅田駅へ。飯を購入し、そのまま大阪駅からJR新快速の野洲行きに乗り込む。
そして電車を乗り継ぎ、どんどん東へ方向へと進んでいく。


岐阜県関ヶ原駅で途中下車した。
そういえば、今回の旅において、乗換え以外の理由で途中下車したのは今回が始めてである。
これも、電車の本数が多い東海道線だからこそできる芸当なのである。
と言っても、俺が降りた次の電車に乗ることにしていたので、俺に残されていた時間は30分余り。
しかし、その30分でいろいろと見て回ることができたので大満足である。



関ヶ原古戦場。ここらへんで関ヶ原の戦いがあったってことですね。
現在のここ岐阜県不破郡関ケ原町というのは、山間ののどかな地域で、とてもこんなところで天下分け目の戦があったとは思えないような場所です。


駅の周辺にある史跡を回ってみたのはいいんですけど、徒歩で移動したせいか、例によって物凄い勢いで汗をかいてしまいました。
思わず駅の売店で「クーリッシュクレ!」と叫んでしまいました。


電車は関ヶ原から大垣へ。
そして、そこから快速豊橋行きに乗り換え、途中の名古屋で下車する。


さて、名古屋で下車した目的はただひとつ。
本場の鰻ひつまぶしを食べてみたい!!というお金の無い下級市民である俺のかねてからの願望を叶えるためである。
早速、駅と合体しているタワーズプラザの12階へ、スカイシャトルというどう見てもスペースシャトルから捩(もじ)ったような名前のエレベーターで登った。案内板を見ていると、どうも竹葉亭という鰻料理店が鰻のひつまぶしを扱っているということなので、迷わず突撃。ちゃんと名古屋駅のATMで金を下ろしておいたので大丈夫!!


「お待たせしました〜」
と、運ばれてきたものは・・・・

とっても旨そうです。
あっけに取られて思わずデジカメじゃなくてケータイで撮っちゃったじゃないか。ってぐらいの見た目の良さ。
そして、当然のことながら味も抜群であった。これが本物の鰻ひつまぶしなのか、としみじみ感動したもんだ。
食べ方についての説明があり、茶碗1杯目は普通に食い、2杯目は薬味と一緒に、3杯目は薬味とだし汁と一緒に食うのがベストらしい。というわけで、その通りにやってみた。ふむふむ、こうすることによってよく味わうことができるんだな!


「2415円になりまーす」


うん、値段も抜群・・・・・


そのあとは快速で豊橋へ向かい、
豊橋からは各停で浜松へ行き、
浜松で乗り換えて熱海行きに乗り、
熱海からは各停の東京行きに乗り、
品川で降りて、帰宅ラッシュと重なってぎゅーぎゅーにされながら山手線で新宿に着き・・・・


日本一週達成!!


8月10日に新宿を出発してから、実に12日かけて鈍行列車での日本一周を達成することができました。
俺に宿を提供してくださった3名の方をはじめ、応援してくださった皆さんには感謝感謝です。
なんっつーか、もう当分電車には乗りたくありませんwwwww
この旅で今までできなかった「ネットカフェで仮眠を取る」こともいつの間にかできるようになっていたし、全国の地名に関してもちょっとだけ詳しくなったかも。
あと、今回は各地でモノを買ったときのレシートを保存してたりもします。きっと、日本全国のレシートにお目見えになるはずです。
日本一周の旅のまとめは近いうちにサイトにアップしますので、お楽しみに!


さて、バイトがある来週の火曜日まで完全にニートである。
旅の疲れをゆっくりと癒しつつ、やるべきことを消化していこう・・・・。
とりあえず、今から西友に行って買い物して、1杯やるんだ・・・・。