深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

下れ!下れ!でも実質は上り!

朝、といっても午前5時前とかだけど、C君(仮名)と別れて一路函館駅を目指す。徒歩で。
昨日までは市電やバスを使って移動した距離を、今度は徒歩オンリーで、しかも重たい荷物を背負って移動するもんだから、リアルに死ねる。朝ということで特に涼しいのだが、やがて太陽が出てきて俺の体力を容赦なく奪っていくのだった。もうやめて!私のライフポイントはもう(以下略


北海道を去る前に、まずは1枚。

昨日言ってたラッキーピエロですねー。函館のご当地バーガーということで、みなさんも函館にお越しの際にはぜひとも召し上がってみてはいかがでしょうか。赤レンガ倉庫群らへんにあるんじゃない?(適当


結局、函館駅まで歩いて1時間20分かかりました。どんだけー。
朝早いからバスも市電も動いてないんだよ!
函館駅に着くと、体がでかくて着物を着てて「まげ」がある人たちがたくさんいました。
この人たちって・・・・・そう、お相撲さんですね。例の「地方巡業」って奴だろう。朝青龍がボイコットしたアレね。
でも、俺たちが知っているような力士はいませんでした。そりゃあ、朝から琴欧州が函館駅に出現したらパニックですよ。きっと、有名力士の方々は別の方法で来ているんでしょう。
それにしても、力士が着物を着て「まげ」をつけたままケータイで話すというのは、なんとも滑稽なものでした。


江差行きの電車に乗り込む。
おっとここでも1枚。

北海道限定の飲み物だそうです。やっぱり、限定ものには弱いですよねー。(誰
ちょっとだけ遠近感が出ています。最近のカメラってすごい。


木古内で電車を降り、特急列車がやってくるまで1時間半待ち、ようやく来た特急列車の自由席に乗り(普通に座れました)、青函トンネルを潜り抜け、蟹田で電車を降り、再び青森行きの電車が来るまで1時間20分待つ。いやいや、どんだけ待てば気が済むんだよ・・・・。


それからは、怒涛の勢いで南下していくのみ。最速ルートで下っていく。
青森〜大館〜秋田〜酒田〜村上〜新潟・・・・・
やっぱり、どんどん南に下っていくにつれて蒸し暑くなってくるのを感じる。
今日はこうして新潟のネットカフェで日記を書いているわけですが、新潟の蒸し暑さは異常だった。「怪しいお店」が立ち並ぶ中にひっそりと佇む松屋で晩飯を食ったあとっていうのもあるんだけど、少なくとも、函館の比ではない。函館はねー、むしろ寒いほどなんだよー。(本当 ま、歩いていればそうでもないけど。
あと、どうやら俺とまったく同じ行程を辿っている奴が何人もいることが判明した。
だって、なんで函館駅の改札で見かけた奴を新潟駅の改札で見かけなきゃいけないんだよ!
しかも、そんな奴が何人もいたし!


途中、秋田で乗り換えをミスりそうになった。
最初に入った電車で間違いに気付き、次に入った電車でも間違いで、車掌さんに聞いてようやく正しい電車に乗ることができました。あぶねぇあぶねぇ。最初に入った電車なんか、俺がミスに気付いて出た瞬間に発車していったもんな。あのまま乗っていたら、今日はきっと今頃秋田あたりで日記を書いているはずだ。

で、秋田から新潟にかけて、どんどん人が少なくなっていくのが、うれしくもあり不安だった。
確かこんな状況だった。

ガラガラです。
しかもこれ、6両編成だったりする。まぁ、夜遅いっていうのもあるしね・・・・・。
2両編成でぎゅうぎゅうだったり、6両編成でガラガラだったり・・・・・・よくわかりませんなぁ!


今日気付いたことが1つ。
電車の中、相当暇!!
いやまぁ、「何をいまさら」っていう感がものすごくするんだが、さすがに暇に耐えられなくなってきた。
特に、暗くなったときが最悪。外の景色を見て暇をつぶす道さえ絶たれてしまうのである。
仙台で買った本は全部読み終えちゃったし、新しい本を買おうとするとその分荷物が重くなるし・・・・。
応援団もいいけど、電車が揺れてすぐ失敗するし・・・・。
というわけで俺は、これからはパズルの本を買って、それを一生懸命解こうと思います。頭の回転もできて、暇もつぶせる。一石二鳥!!あるいは何かゲームを買うのもいいかも。お金がかなり飛ぶけど、同じくかなりの暇つぶしになることは間違いなし。


さ、明日も朝早いから寝るか・・・・
ってかさぁ、新潟県中越沖地震の影響で電車のダイヤがちょっとだけ狂ってんですよね。
今まで立ててきた計画を見直す必要があるな・・・・・。
そして、このキーボード。エンターキーがなかなか反応してくれない。使いにくいー。
言いたいことが1つとか言っておきながらいくつ言ってるんだ、って話ですよねー。