深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

酒も滴る(ウホッ!)いい男

今日はビアホールでした。
4限目が終わったあとにダッシュで部室へ行き、準備開始。
モノを持って上がって、モノを持って上がって・・・・と、繰り返すこと数十分。
ついでに、俺たちの部門(日本酒・乾物・ソフトドリンク)は、みんな揃って和装に着替えた。俺は甚平である。昨日ドンキで買った。
で、しばらくすると・・・・・いつの間にか、準備はほとんど完了していた。

だってー、仕方ないじゃないですかー。
準備するものがほとんどないんですからー。
隣の部門(ビール部門)の方々が声を上げて「決起集会」的な何かをしていたが、とりあえずスルーしておいた。
人員の配置や、打ち合わせをしたりしているといつの間にか開店を迎えていた。


俺がやっていたのは、職権を持ってくるお客さんに対して「職権濫用はおよし下さい!」と、引き止める役である。うん、何が言いたいのやらまったくもってわからんわ。実際のところは、食券を持ってきたお客さんに対して注文を聞いたり、商品を渡したりする役である。そうだなぁ、言うなればマックのカウンターの人みたいな役柄であろうか。
普通に「焼酎のロック2つでお待ちのお客様ー、大変お待たせいたしました。ありがとうございました!」とか言ってたけど、これじゃあ完璧にマックやん。とか思ったり。いや、まぁだからバイト先が・・・・・いつも聞いているっていう話もあるし・・・・。


去年までは「一気に人が来る」という波があったりしたものの、今年はコンスタントに売れていました。
時間と売れ行きの関係をグラフにしたものを数式で頑張って表してみようとしたけど、諦めた。(なら書くな
7時以降はずっとコンスタントに売れているような気がしたが、それも集計結果を待つだけである。
あと、気付いたことを何点か挙げてみる。こーゆーのって、「反省会」のときに挙げるもんだよね。でもまぁ、なんっつーかメモ代わりに、ということで。


・チョコレートは買ったあとすぐ冷蔵庫に入れたほうが良かった。
・氷は意外と溶けるのが早い。保冷剤的な何かがあったら良かったかな?
・接客時の言葉遣いは「もうちょっと」統一したかった。あくまでも個人的な意見です。
・氷をクーラーボックスの中から取り出すのにやたらと時間がかかっていた気がしないでもない。
・トングはあんなにたくさんいらないのではないでしょうか。
・ホールの「ウチの部門専属の」列整理の子は要らなかった気がしないでもない。
・すず音(発泡性の日本酒)を初めて開けるとき、思いっきり「プシュー!」といって溢れてきました。「発泡性」なので、あんまり中身をシェイクしないようにしましょうね。って、これは仕方ないか・・・・。
・ぶっちゃけ、上級生も休憩欲しかった。
・日本酒が8時台にほとんど全滅(=売り切れ)になったが、びん1本あたりの量を考えるとこれで仕方ないのでは。
・お客さんに日本酒を渡すとき、「これが八海山で、これが浦霞で・・・・」って言うのが面倒。なんか工夫できればよかった。
ジンジャーエールを注ぐのダルい。泡がウザい。
・机にタフニールを貼ってカウンターとしていたが、タフニール上にモノ(主に酒、ジュース)をこぼしたときにフキンで拭いてもあんまり効果がないように感じられた。どうしても水滴がタフニールの上に残ってしまうんですよねー。その上に紙の券を置いていろいろと書き込みをするわけだから・・・・ね。
・「切り取ることの出来る券」のクオリティの高さには脱帽した。極稀に切れない券もあったが、それはきっと誤差。


大体こんなもんかな。なんか時間が経つにつれてもっと出てきそうな気がするけど、とりあえずウチの部門で俺が感じたことはこんな感じかしら。


今年は「お客さんとの直接の交流」がウチの部門のカウンタのみでしかできなかったんだけど、去年の(日記の)言葉を借りて言うならば「やっぱり人が楽しそうに飲んでいるのを見るのは楽しいですね」。
例によって例のごとく、知ってる人を何人も見かけました。去年に比べるとその数が若干増えた気がする。「20歳」が増えた、ってことだね!知ってる奴で軽くお話をした奴の合計は・・・・生協学生委員会のOBも含めれば軽く20人以上いたなぁ。
会場の一部しか見てないからまだよくわかんないんだけど、今年は「研究室で飲みに来た」っていうのをあんまり見ない。「仲良いお友達と一緒に来ました、てへっ♪」みたいな連中が多いのではないだろうか。
あと、これはウチの部門に限った話じゃないんだろうが、お客さんを待たせすぎた感がある。オーダーを受けてから90秒以内に商品をお渡ししないといけません。列に並び始めたお客さんが最終的に商品を受け取るまでの時間は3分半を目安にしないといけません。これは某ファーストフード店でのお話のようです。


9時50分頃にみんなで整列して「今日は来てくれてありがとー♪」の意を込めて、みんなでご挨拶。
そのあと、後片付けに入る。モップをかけ、机を拭き、ゴミを捨て・・・・
作業がひと段落着いたら、いつものように「残飯処理大会」が始まる。今年は、枝豆が異常に余った。うーん、確か去年は枝豆が開始数十分で売り切れた(=発注ミスった)らしいんだけど・・・・・?みんな、おいしくいただくことが出来ました♪


家に帰って「これから高校時代の友人とゴニョゴニョ」っていうお茶目な彼にWiiのコントローラーを貸してあげて、俺はそのまま家でグースカ。なんたって、明日バイトなんでねwwwwwついでにあさってもwwwww死ねるwwwwww


というわけで、今年のビアホールは終了した。
反省点等はこれからじゃんじゃん出てくるでしょうが、良い点も悪い点も生かして来年以降のビアホールに繋げていきたいものです!
と、適当に締めてみる。ごめんなさいね、俺こういうの下手っぴーなんでwwwww