深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

ヨドバシには悪魔が潜んでいる

約束通り、ゲームを買ってきたぜ!!!111!!!


しかし、ゲームを買いために雨の中を


新宿ヨドバシ

新宿ビックカメラ

秋葉原ヨドバシ

秋葉原石丸電気のGAMEONE

と巡ったのは、「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」を買うためである。
アキバのヨドバシでは、DSは売ってるのに応援団2は売り切れているという奇妙な状況にも遭遇した。


で、何気なく侵入した石丸電気GAMEONEで「あ、あるじゃん」ということで見事に買うことが出来たのでした。ちなみに、応援団2を買ったということで満足して「上の階でも覗いていくか」とエスカレーターで上の階へ登ってみたところ、見事に異次元の空間が広がっており思わず「これはひどい」と呟いてしまうほどだったので、急いで退散。レジの兄ちゃんが一般的だったのですげー神々しく見えた。


このあと再びヨドバシカメラに行き、新しいジョイパッドを購入して、上の本屋に行こうとしたとき、事件は起こった。


全ては、俺が「英会話の○○で〜す」とか言ってくるオバチャン(30ぐらいはオバチャンですよね)の声に耳を傾けてしまったのがい

けなかったんだ。これって、「キャッチセールス」って奴なのかな?
俺を「これはいいカモですね」とでも思ったのだろうか、熱烈なトークスタート。
「今日はどうしてここ(ヨドバシアキバ)に来たんですか?」とか「大学はどこなんですか?」など。
そのうち、「英会話できたらいいと思いませんか?」という話になり、俺がてっきり「あ〜、できたらいいですね」とか言ってしまったので、「無料英会話CDプレゼント!」とかいうハガキを出してきて、「じゃ、これ書いてください」だと。
「個人情報が欲しいのか!この野郎!108回氏ね!」と思った俺は、偽の住所を書いてみた。これでとりあえず変なダイレクトメールは来ないだろうな、と。
で、いつの間にかその英会話学校の話になり、イギリスで100年前から続いている伝統的な英会話学校だとか言い出し、話に乗せられて成すがままになっていると「今から10分ほどお茶でも飲みながら英会話のコツについてお話いたします」もしくは「今度校舎に来てくれませんか?」の2つの選択肢を迫られることになっていた。ど、どーなってんの!?
とりあえず俺は「あと1時間後にバイトあるんで・・・・」ということで、この場から逃げることにした。オバチャンはと言うと手帳を取り出し、「新宿に校舎があるんですけど、いつがいいですか?」と。適当に「7月6日の5時がいいです」と言っておいた。その日は4限目まで授業があったりして普通に行けないんだけどな☆
さっきのハガキにメアドと電話番号を書くように要求されたのでウソのメアドと電話番号を書いておいた。
そして、オバチャンからは「これが受付のカードになりますので持ってきてくださいね」とカードを渡された。そこにはオバチャンのメアドと電話番号が書いてあった。
「じゃ、そろそろ時間ヤバいんで失礼します!」と言って逃げるようにエスカレーターで下まで降りたのでした・・・・。


そのあとは「九州じゃんがららーめん」でラーメンを食い、ドンキで買い物して帰宅。
あのオバチャンからもらったメアドと電話番号の書かれたカードだけど、アキバの駅の便所の前のゴミ箱に寄贈しておいた。


さて、それでは今回の反省点についてまとめてみようか。
まず、受け流すことが出来なかったこと。ここ、俺の弱点なのかもしれない。どんな人の話にも耳を傾けようとするからダメなんだよな。俺はてっきり駅前でティッシュ配っているような人かと思ってたのに・・・・まさか捕まるとはな。
次に、「英会話に興味がある」とか言っちゃったこと。素直に「んなもん興味ねぇよ」で済ませればよかったんだー。


でも、悪いことばかりじゃない。
紙に書いてメアドや電話番号を教えたのは良かったと思う。向こうが「赤外線で・・・・」とか言ってたけど、残念ながら俺のは赤外線ついてません!!というわけで、ウソのメアドや番号を教えることが出来たのだ。
また、「バイトがあるので時間がない」というウソをつくことによって、連絡先を交換したあとすぐに逃げた。これにより、「交換したメアドや番号が合っているかどうか」の確認もさせなかった。これも我ながらGJ!とか言ってみる。
あのオバチャン、スケジュール帳まで開いて俺が来るという7月6日のところに何かメモってた。ご愁傷様ですwwwww
お前が巧みな話術で俺をハメようとするから悪いんだwwwww


気分がすっきりしたところで、帰って買ってきたゲームソフト「応援団2」をやる。
「激烈」(4段階中3段階目)のラストの曲がクリアできません。あれは有り得ない!!
・・・・あぁ、わかったよ。課題やれってんだろ?
ホント、忙しいなぁ・・・・。