深夜執筆中

アル中SEが仕事の愚痴を垂れ流す掃き溜めみたいなブログ。最近は食レポや酒レポにも手を出しています。

鼻水だって垂直落下するのです

朝起きると、鼻水がダラダラと出てくることに気付く。
あー、そういえば昨日の夜はティッシュの箱を抱いて寝なきゃいけないのでわ?って思ったぐらい鼻水がナイアガラだったっけ。
おまけに今日は昼からバイトである。飲食店でのバイトにおいて、鼻水は天敵であるとしか言いようがない。こっ、これはまずい!!


以前俺は、鼻水をシャットダウンする方法を日記で書いた気がする。
しかし、その方法は長期間(半日以上)使って実行するものだった。しかも、「何も飲まない」という、超単純な方法である。
今日の朝のような、「昼からバイトを控えてるけど鼻水が絶好調」な場合、我々はどのような対処をすればいいのだろうか。


結論から言うと、何もしませんでした。(ちょwww
バイト先へ出発する直前に鼻水をかんで、鼻の中の水分を空にしてから行ったのでした。っつーか、それしかすることがなかった。
でもね・・・・鼻水、ちゃんと止まったんですよ。バイト中はピッタリと鼻水が止まり、業務に支障が出ることはありませんでした。
で、バイトから帰ると再び鼻水復活。こうして日記を書いている現在でも鼻水は出ています。
そう、結局のところ、鼻水なんて気持ちの持ちようでどうにでもなるのよ。「ここは重大な場面だから、鼻水出るなっ!」って自分に暗示をかけておけば、最悪でもその場面においてだけでも鼻水は止まっちゃうもんなんです。懸念されていた「作りかけの商品に向かって盛大なくしゃみ」も、まったく見ることなくバイト終了。良かった良かった。


バイトから終わって帰って、またしても重大なことに気付く。
家賃払ってねぇ。
この部屋を借りたときの契約書を見てみると「その月の家賃は月末までに払うこと」みたいなことを書いてあったはずなんですが、家賃を払えておりません。「まだ月末じゃないやんけ?まだ余裕あるやんけ?」とかお思いになる人もいるかもしれませんが、銀行での払い込みは平日にしかやってないんだよ。今日は土曜日、明日は日曜日、4月最後の日であるあさっては振り替え休日。つまり、4月分の家賃は昨日のうちに払っておく必要があったのです。
昨日の俺はと言えば、9時ごろに目を覚まし、2限目の授業を受け、空きコマの3限目の時間帯に飯を食って友達とダベって、4限目の授業に出て、それから会計部屋で夜まで仕事・・・・なるほど、3限目の時間帯に友達と駄弁っていた時点で俺はもう終了だったわけだな。
仕方ないから、火曜日に払い込みに行くしかありません。でも火曜日は1〜4限目までフルに詰まってるんだよな。だから、授業が終わってから払い込みに行った時点で「明日振り込んだって扱いになりますけど、よろしいですか?」ってな感じのATMの非情なメッセージを目の当たりにすることになるのだろう。
これ(家賃払い込み遅れ)が初めてならいいのだが、先月もこれだったからね。3月分の家賃を支払ったのは、3月末ではなく、4月頭です。バイトへ行く直前にやっていたテレビがちょうど「家賃滞納者と、それを催促する人」みたいな内容だった。あらタイムリー♪


一応郵便局でお金を降ろしてきて、銀行へ向かったのですが「本日は払い込み業務を取り扱っておりません」
あぁ・・・・やっぱりか・・・・終了・・・・・
仕方ないので、買い物にでも行くかー、って思ってチャリをこいでいたが、雨がポツポツ降ってきた。
前回俺は洗濯物を雨で濡らし→太陽が出てきて乾かし→再び雨で濡らし→再び太陽が出てきて乾かし・・・・ってやっていたが、流石にもうそれはいやだ。「む、雨が降りそうだ!」って思った瞬間に洗濯物は取り込まないといけない。
というわけで買い物に行く前に家に帰って洗濯物を取り込むことにしました。

洗濯物を取り込み終わって、「さぁ行くか!」と思って外に出たが、雨が降っていた。
「あ、終了」と、開けたドアをそのまま閉める。雨の勢いがどんどん強くなっていき、ついに雷まで鳴り出した。
と、いうことは・・・・

雨が降り出す直前に洗濯物を取り込めてよかった――!!

マジでグッドタイミングでした。
雨が降り始めて数分後、お隣さんあたりが慌てて洗濯物を取り込んでいた。
へっへっへ、俺の勝ちだな!(他人の不幸をそこまで喜ぶ奴がいるか!


さて、明日はサークルの新入生歓迎会かァ。
昼間っから新宿でお食事会になるらしい。あ、お酒は出ないのね。
思えばこのサークルは生協学生委員会の内輪サークルのはずだったのに、学友会の準公認を得られたことによって外部の人もいつの間にか出現するようになったし、さらに新年度になって新入生の何人かも興味を持ってくれたようで。
こうして、サークルは大きくなっていくんだろうなぁ・・・・なんて考えてしみじみしたり。勝手にしみじみしてろwって話ですよね。


現在、鼻水が再びぶり返してきました。
「止まれ!」って念じたら止まってくれるのかな?