深夜執筆中

毎日ゾンビのようにしょーもない記事が上がってくる掃き溜めみたいなブログ。謝罪なしでは生きられません。

去年を思い出してAh...(キモッ

新歓オリテ2日目。
なんか毎日帰ってくるのが8時とか9時とかなんだけど、社会人になったらこういうのが当たり前になってくるのかねぇ・・・・?

11時ごろに集合。今日は踏切に引っ掛からなかった。
飯を食ったあと、サークル勧誘の監視。
12時ごろに入学式を終えた新入生が飯を食いに大学会館の食堂&購買にやってくるのだが、そのやってくる道中にサークルが待ち構えて勧誘を行なってくるのである。そこで、しつこい勧誘や不法行為(喫煙所以外で喫煙)などしてないかを見回るのである。


ここで注意してもらいたいのだが、我々は決して勧誘されるために見回りをしているのではない。
新入生はみんなスーツで、我々はスーツを着て名札と黄色い腕章をしているのだが、我々は名札と腕章を外してもうちょっと遠慮がちに歩いていれば、普通に新入生と間違われるのだ。ええ、それはもう物凄い勢いで。
友人と見回りをしている最中にどこかの棟に入って名札と腕章を外してくつろいだのが、「そろそろ行くか」と名札と腕章を付けた瞬間に「すみませ〜ん・・・」と、何やら質問をされてしまった。名札と腕章のチカラは偉大だ。


午後2時ごろ、うちの学科の建物の前までやって来た。
現在、この建物の中で大学側による学科のガイダンスが行なわれているのである。教授であるおっさん〜じいさんの年頃の連中に囲まれて何が嬉しいのやら。まぁ、入学した以上囲まれなきゃいけないのだが。


我々の目標はただ1つ。
この大学側のガイダンスが終わったあと、その会場となっている教室をジャックするのだ。
通称、教室ジャックである。
乗っ取るのである。学友会+生協学生委員が乗っ取るのである。
乗っ取ったあとは写真撮影+生協説明+生協サポーター選出をする。最後の1つっていうのは・・・・そうですね、俺も生協サポーターの一員なんですよね。今はそれの上級職(?)である生協学生委員に属していますけど。
ああ、なんか去年のことを思い出してきたぞ・・・・!

まず、写真撮影。
撮影する場所は去年と一緒。ただ、写真を撮るオッサン(ジイサン?)が「ぴーぴー」笛を鳴らしていたかどうかは覚えていない、もしかしたら違う人かもしれない。でも、「3,2,1、で撮ります」とか言っておきながら「3、2」の時点でパシャっとやってしまうっていうのは去年もあったような気がする。だとすると、やっぱり同じ人かも知れない。

撮影を終えて帰ってくると、ちょっと会計委員から一言。・・・って、俺が言うんだった。
「・・・・・かくかくしかじか・・・・というわけで、まだ学友会費を払ってない人は私のところまで来てください。」
ちなみに、俺のところにやって来た人はいませんでした。みんな学友会費払ってくれたのかなぁ・・・?


んでもって、生協の説明。
生協学生委員の方が丁寧に説明していました。たまに先輩による寸劇やギャグで笑いも取れていた。
すごいなぁ・・・・と思ったが、よく考えれば俺も生協学生委員だということに気付いた。
あーぁ、俺何やってんだろう。「会計委員です」


生協サポーターの選出も無事終わり、これで今日のオリエンテーションは終了。
生協学生員の方が新しく決まった生協サポーターの人たちを懇親会に連れて行くのを見送ったあと、俺たち学友会側の人間も教室をあとにした。そういえば去年、その懇親会に行ったなぁ・・・と、しみじみ。

会計委員として再度軽く見回りをする。
教室を出てサークルの人たちが溜まっている(誤)ところに着いたのが午後5時前。
それから少し見回りをしたのですけれども、どうやらどこかのサークルさんが「強引な勧誘」により処罰を受けたみたいです。
勧誘するのはほどほどにね!>サークルの皆さん


そのあと解散し、生協食堂で行なわれている懇親会の様子を伺いに行く。
うんうん、今年もけっこうスゴイのがいるぞwwww


会計委員で飯を食いに行った。in大戸屋
今日の反省点などをいろいろと語った。でもあれって本当に「反省点」なのかな・・・?www
あっ、お酒は出ませんでした。ってか、注文しませんでした。
2次会などには行かず、普通に帰ってきましたよ。
ヒント:明日は会計委員の新1年生を連れて飲み会


昨日、今日と新歓オリターとしてサークルの見回りをしたり新入生の前に立っていろいろとお世話をしているのだが、「もう1年経ったのか・・・」と、物凄い勢いでしみじみとしてしまいます。
一緒に活動している先輩を見てみると・・・・おおっ、この人!去年もオリターとして前に出て喋ってた人じゃん!って気付いたりして面白い。そして、「まさか自分がこんなことをするようになるとは・・・・」って思った。いや本当に。
今年1年生だった人は来年2年生になって新入生の前に立ち、その新入生はそのさらに来年に新入生の前に立ち・・・・こうしてどんどん時が経っていくのですね。あ、もちろん「新入生の前に立つ」っていうのは委員会なんかに入っている極一部の人だけですよ。


さて、なんか尻切れトンボみたいみたいですけど今日はもう寝させてもらいますね。
明日は先ほどの「ヒント」に関連する出来事が起きるので、早く寝ることにします。

酒飲んでるけど。
友達がうちに来てるけど。